はじめましてのご挨拶

2024.02.08

雨音星先生

雨音星先生

皆様、はじめまして。
ブログに目を通していただきありがとうございます‪‪。
鑑定士の雨音 星(あまね あかり)と申します。

涙が降って雨模様の時も、
もうそろそろ降り出しそう…と曇り空が不安な時も、
なんだかすっきりと晴れているので明るく歩こうという時も、
一緒に現状やお気持ちの整理整頓し、
心のせんたく(選択/洗濯)のお手伝いをしたい。

こうした思いから日々心を込めて鑑定をしております。


「あ!雨宿りついでにちょっとお茶していこうかな」
「今日は晴れているし散歩しながらお喋りしちゃおうかな」
そんな感覚で、どうぞお気軽にお電話くださいね。
いつでもどんなことでも一緒にお話して
お心がピカピカになるまでお手伝いいたします(^^)


さて、私事なのですが
今日は旧友の誕生日でございました。
贈り物を考える中で
誕生花を調べていたところ素敵な花言葉を見つけたので
皆様にも共有したくなりました。
旧友のバースデーと
わたくしのブログバースデーということで
少々お付き合いくださると嬉しいです。.○*゜

お写真に掲載しておりますのは
「芍薬(シャクヤク)」の花です。
お手にとったことのある方はご存じかもしれませんが
とても大輪で、ふわふわの花びらが長持ちすること
加えて優しいフレグランスのように
うっとりとする花の香りが漂う素敵なお花です。
ハンドクリームや香水に使われているピオニーという香りは
この芍薬のことでございます。

日本語で
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
なんて美しい言葉もありますよね
その通り、背筋がピンとしたようにまっすぐの茎も芍薬の特徴です。

誕生花というのも明確に定められたものではないので
所説ありますが2月8日誕生花の代表的なものがこの芍薬だそうです。

花言葉は「恥じらい」「謙遜」「清浄」「威厳」だそうです。

なんとなく、最初の3つの言葉は
先ほどの美しい女性を表す日本語で
穏やかでおっとりとした控えめな人物像に繋がりそうですが
ここに「威厳」があるのが興味深いな、とわたくしは思いました。

確かに外から見ると恥じらいながら、謙遜しているように見える人ほど
実は内面でスッと芍薬の茎のように背筋が伸びていて
尊敬に値する威厳が滲み出ているものなのかもしれない…と思ったのです。

実際に鑑定をしておりますとこの花言葉と同じように
それぞれの方が生まれ持った素質や今現在のお気持ちの中に
おや?これは一見、相反しているような?矛盾のような?
というキーワードが同時に視えてくることも間々あるのです。

元々両方の側面を素質としてお持ちになっているというパターンもありますし
今現在の環境や状況が一時的にそのようにさせているパターンもありますが
物事は何においても紙一重だと思うのです。

その一見して矛盾のような、相反しているような
感情や性質が
お悩みや葛藤に繋がっていることもあれば
むしろご自身に良い影響を与えていることもあるでしょう。

よく考えてみると芍薬という花も
あんなにうっとりする香りなのに
花ばさみで切ろうとすると
結構な力の要る屈強な茎だったりします。

裏があれば表が必ずあったり
闇があるから光が認識できたり
意外と矛盾しているように思えることも
実は根底では深い繋がりを持っているのかもしれないなと
今日の誕生花と花言葉で改めて認識したというお話でございました。

ブログバースデーは今日でしたが
電話鑑定バースデーは、2月13日12時からの待機を予定しております(^^)

どんな些細なことも構いませんので
お心の中にあるモヤモヤっとしたこと、嬉しかったこと、辛かったこと
こっそりお話しにいらしてくださると嬉しいです‪‪‪‪。.○*゜

雨音 星
雨音星先生のブログ一覧 全ブログ一覧