
今年も桃の節句、「雛祭り」がやってきますね。
男女一対の人形を合わせて「お内裏様」と呼ばれる、「男雛(おびな)」と「女雛(めびな)」、そして菱餅。
特に女雛と菱餅との関連は、スピリチュアル的にも意義深いものがあります。
これらに女雛が持つ檜扇を加えますと、その意味はさらに奥まったものにつながってゆきます。
色鮮やかな女雛が持つ檜扇の原型は、実に素朴なものです。
女雛の装束、十二単は目にも鮮やかですが、その原型もまた、素朴なものであったのかもしれません。
それが、どのように進化・発展して、千年の昔に、あのような形になったのか、桃の節句のたびに思います。
「桃の節句」と申しますが、「桃」そのものに魔除けの力が宿っていると、古来、信じられてきました。
天照大御神の父親(イザナギ)を、魔物から救ったのは桃の実です(『古事記』)。
さらに有名なところでは、昔話の『桃太郎』。
後に彼が鬼を退治するために、川で洗濯をしていたおばあさんが拾うのは、どうしても「桃」でなければならなかった。胡瓜や茄子ではダメだったのです。
桃の節句、「雛祭り」には、女児のすこやかな成長を願う心が、このように二重にも三重にも込められているようです。
男女一対の人形を合わせて「お内裏様」と呼ばれる、「男雛(おびな)」と「女雛(めびな)」、そして菱餅。
特に女雛と菱餅との関連は、スピリチュアル的にも意義深いものがあります。
これらに女雛が持つ檜扇を加えますと、その意味はさらに奥まったものにつながってゆきます。
色鮮やかな女雛が持つ檜扇の原型は、実に素朴なものです。
女雛の装束、十二単は目にも鮮やかですが、その原型もまた、素朴なものであったのかもしれません。
それが、どのように進化・発展して、千年の昔に、あのような形になったのか、桃の節句のたびに思います。
「桃の節句」と申しますが、「桃」そのものに魔除けの力が宿っていると、古来、信じられてきました。
天照大御神の父親(イザナギ)を、魔物から救ったのは桃の実です(『古事記』)。
さらに有名なところでは、昔話の『桃太郎』。
後に彼が鬼を退治するために、川で洗濯をしていたおばあさんが拾うのは、どうしても「桃」でなければならなかった。胡瓜や茄子ではダメだったのです。
桃の節句、「雛祭り」には、女児のすこやかな成長を願う心が、このように二重にも三重にも込められているようです。